• ジンデュランスは磐梯南ヶ丘牧場で大体年2回ぐらい開催されているMTBの耐久レースです。3時間走って一番周回数が多い人orチームが勝ちというシンプルで、辛くて、でも楽しい、そんなイベントです。
  • さて、自分は前回冬のジンというイベントに参加したものの、ほとんど乗れずに押して歩きましたし、今日までロードバイクばかり乗ってましたので、今年初MTBレースにもかかわらず今年初乗りというあまりにふざけた為体。さらに、7時までに会場に行くつもりだったのに寝過ごし、会場に入ったのが8時近く。試走は1回のみ。
  • さて、去年と同様にルマン式スタートで3時間耐久がスタート、コースは去年とほぼ同様でかなり乾燥していて気温も高め、砂埃が舞い息苦しさも感じるようなコンディション。特に慌てず騒がす淡々と周回をこなす走りに徹しました。
  • 周回毎に同じジャージに抜かれ、右側を譲っていた様な気がしますが気にしません。抜いていくときに声を掛けてくれると気持ちよく、有無を言わさず抜いていったり前に割り込まれたりされたAチームさんジャージを見かけるたびに緊張しますが、そんなことでペースは乱せませんというかペースを変えられません、そりゃもう圧倒的に速度差がありますから。痛ジャージさんの一部も本気だったらしく毎回抜いていくのに声を掛けてくれなくて少し寂しい思いをしていました。
  • 今回シーズオンオフ中にサスのエアボリュームを絞るスペーサーの様なモノを入れました。ダンプ時の挙動がマイルドになるとか。そのお陰かわかりませんが、前回より圧倒的にフロントの入りが良く、取り回しが楽でフロント接地が不安という事が無くなりました。そんなわけで、淡々と周回をこなすことが出来、2回ほど水分補給の為PITに寄りましたが休憩無しに走りきることが出来ました。


  • ただ一回、PIT近くでジャージの背中に入れておいた補給食を食べようとして手に持った時に思わずフロントブレーキを強く握ってしまいロックして転倒してしまいまして、左足のレッグカバーが破れてしまい、擦過傷も負いました。


  • ちょっと結果を見るのを忘れまして周回数が分かりませんが、多分12〜14周ぐらい? 後で公式サイトに掲載されたら見てみます。
  • 6/6追記。予想通り14周でした。どこかで頑張って15周に入れば5位ぐらい上に行けてましたね。
  • レース後はお楽しみの昼食。ここのハンバーグカレーは絶品です。蕩ける牛肉が入ったカレーを食べると幸せすぎる。