総括

  • 大抵のことは文章は、FacebookTwitter、写真はInstagramで片づけるようになったからBlogは本当に久しぶり。年の瀬だし凄く良い経験が出来たので2017年の総括として書き殴ることにする。
  • 父親の介護の事や仕事のことで強いストレスを感じるようになってから、精神的に安定しなくなって、特に仕事絡みでパワハラっぽい対応がより気持ちに悪影響を与えてついぞ、心療内科を受診するようになって、いくつかの抗うつ薬睡眠薬を投薬されて服薬することになった。
  • 仕事の方は上司の方からの働きかけがあって直接的なパワハラは無くなったけれど、チームとしての雰囲気は悪くなって、露骨に避けてくれるメンバーもいてそれはそれでちょっと辛い。いっそのこと迷惑をかけないようにと仕事を休むか転職しようかと悩んでも居る。
  • 父親の介護は、自分のイライラのせいで最悪の所に行く前に老健施設に入所出来、今は安心出来る場所にいるだけで助かっている、しかし退所しなければならない期限が近づいていて、これが解決しなければならない事として残っている。
  • さて、2017/12/09、米津玄師のライブに行ってきた。元はといえばアルバムCD「BOOTLEGシングル「ピースサイン」を購入して、封入されていた先行応募券のチラシ通りにチケットの先行発売に申し込んでみたら当選したと云うメールが来て、ようやく待ちに待って今日という日がやって来たという。電子チケットであることの転売禁止的待ちぼうけや座席番号が直前まで分からないといった心配事はあったが無事に入場も出来、物販でタオルと方位磁針を買って、ガチャを1回だけ回した。


  • 肝心のライブの方は、前から10列目という座席位置だったので米津玄師とバンドメンバーが見える位置だったのは幸いだった。ただ右斜め端だったのでステージ正面の映像ははっきり分からなかったけれど、なんか綺麗な映像が流されていた様だ。
  • ちょっと時間を置いて落ち着いたときに思ったけれど、そもそも米津玄師って存在するんだなって(笑)。あちこちの感想に神々しいって書いてしまうぐらい、なんか不思議な人であった。
  • 米津玄師の前に突然降りてきた半透明のスクリーンに映し出される2曲のMV("love"と"ゆめくいしょうじょ)が心にズンときた。そして"love"というその曲はCDに収録されていなかったので知らない曲なので、収録されているという画集をAmazonに注文した。
  • 初めてのライブだったのだが、BDで平沢進初音ミクのものを見まくった自分としては変な先入観があったのか、ライブ中の他の観客の動きがある意味以外だった。もちろんアイドルでは無いからサイリウムは無い。インタラクティブ要素は無いし、一番吃驚したのは曲毎のお約束的なルーティンワークがないことはっきりしていない感じで、時々のかけ声やピースサインの腕の振り上げがピースサインなぐらい?
  • この会場の観客が女性の若年層が多かったからなのか、なんか微動だにせずじっと聞き入っている方が多かった気がする。あ、モッシュなんて欠片もありませんでした。私は年寄りだから上下左右に揺れまくって右手を振り上げて拍手して声を出して楽しんでいたけれど。
  • 会場は2,000席ほど有る会場なんだけど、完全に埋まっていて、これ以上のキャパ会場はこの地にはスタジアム以外では多分無いはずだから、これ以上凄くなってしまって、もうこの地に来てくれることが無くなるかもしれないと思って目に焼き付けた。当人は外は寒いけど人は暖かいしまた来ますと云ってくれたけど。
  • 歌声も演奏も完璧。あっという間の2時間が過ぎ去ってしまった。そして、帰りは独り言が自然と口につくぐらい心はずいぶん軽くなっていて、こうして思いっきり長文をしたためているという次第。
  • この心の安定がどのぐらい続くかは分からないけど、死なない程度に適当にやって生きていこうと思う。まだまだ人生捨てたもんじゃ無いと思いだしたので。