• 今は凄く眠いのです...。
  • 話のネタにロードバイクでどれくらい遠くに行きましたかと聞かれると、布引高原に風車を見に行ったのが一番ですと答えていまして、まぁおおよそ100kmぐらいになりますし、結構な距離登る必要があり、車で行ったことがある方は特に吃驚されます。しかし、しょっちゅう走りに行っているわけではないのでちょっと後ろめたさがあります。
  • そんなわけで、今年も布引高原に風車を見に行こうとした場合の大きな問題として、まず山を越えねば成りません。そして、帰ってくるときも山を越えねば成りませんので結局3つの山岳ポイントをクリアしなければ無事に帰ってくることが出来ないわけです。


  • 今回は、行きは諏訪峠、帰りは御霊櫃峠を通ることにしました。諏訪峠は平日は工事中なので重機が入るので走れないのですが土曜日は大丈夫と踏んでいったのですが、見事に工事中で重機が入っており、そこは担いで通りました。
  • 布引高原を登っている途中で空腹を感じ、登り切った広場で以前大判焼きが買えたので期待していたのですが、今年は出店していなく仕方なく焼きすぎて固くなったフランクフルトとコーラで小腹を満たしました。




  • 最後の御霊櫃峠で、お尻が痛いのとすっかり気力が飛んでしまってひたすら苦痛しか感じないという状況でした。下りは下りで気持ちが良いのは最初の5分ぐらいで、グレーチングの段差に気を使いこれまた苦痛でした。


  • このお尻が痛いのは結局最後まで後を引き、ログを見ればまれに見る壊滅状態、恥ずかしい限りです。しかし、相変わらず布引高原の風力発電は見事で見に行った甲斐がありました。もう少し気力を溜めてリベンジしたいと思います。


  • 獲得標高1736m、走行距離114kmは自己ベストです。