• 今年もロングライドの季節がやってきました。とはいえ今年は一足早く4月にうつのみやサイクルピクニックに参加しましたので2つめのイベントです。
  • 去年はヒルクライム100にエントリーして完走したものの楽しみを忘れていたので、今年こそはと思っていたのですが二時間と経たずエントリー締め切りとなり、同じ那須岳を登りコースが短縮された那須DAKE80にエントリー出来ました。こちらも数時間で締め切りになったようですが。
  • さて当日早起きが苦手な自分は万全を期して6時到着から逆算して4時に自宅を出発。珍しく時間通りに到着してロードバイクと自分の身支度をしてスタート地点に向かいます。これがまたスタート地点から5kmは離れていようかという場所で会場に着けるか心配でしたがちゃんとガイドが有ったので無事に到着出来ました。

  • スタートまで時間があり、会場をうろうろしたりトイレに行ったりで時間を潰していましたがどんどん気温が上がり、ドリンクを飲まないと待っていられないような陽気で、これが後々大きな影響を与えることになります。

  • スタートしてからそんなにスピードも上がらず、信号待ちに引っかかったりと序盤はのんびり基調。徐々に勾配が出てきて最初のASを過ぎてから本格的なヒルクライムに突入します。まずはMt.ジーンズ、そこから大丸駐車場、峠の茶屋でうなぎりが待っているというプロフィールです。途中標高が上がっても気温が思ったより下がらず風も無く、正直辛い行程でした。念のためと水専用ボトルを持参していたので太ももと頭にかけることで熱対策になりましたが、多くの方が足をつったり途中で下山したりタクシーを拾われたりしていましたね。私も去年気分が悪くなってDNFかという状況になったので今年は気をつけて峠の茶屋までのヒルクライムをこなし、今年は美味しくうなぎりを食すことが出来ました。
  • うなぎりが食べられれば後は下ってゴールまで一直線ということにならないのが那須ロングライド。やはりできるだけASでの食事を楽しみたいところですがあまりに暑すぎてスポーツドリンクかかき氷ばかり食べていた気がします。りんどう湖の一番大きなASでは様々な丼物が食べられるのですが、カレーを食べることが精一杯で豚丼などには食指が伸びず。来年のリベンジにかけたいと思います。
  • 中盤から後半にかけては自分と同じペースの方の後ろについて走って行くというスタイルで、自分ルールで必ず沿道の声援には応えるということをしながら、暑さと絶妙な傾斜に辟易しながらASをクリアしていき、最後のASのみキャンセルしてゴール地点に戻ってくることが出来ました。

  • 今年は暑さというイレギュラーな要素はありましたが乗り越えることが出来、今までで一番楽しんで走る事が出来た気がします。しかしやはり頭はボケていたのでしょう。ガーミンのログの保存を忘れていて自宅に帰るまでの車のログまで取ってしまっていたので掲載が出来ません。
  • あとおまけですが、帰りの駐車場までの道が長すぎて迷ったのかと心配になるレベルでした。