• 今回の安保法制って別に戦争が出来るようにする為の法律を作るわけでは無く、今までの時限立法だった法律の恒久化と、自衛隊が有事に向けて準備をする為の行動を事前に行えるようになる事と、日本と友好国に対する攻撃に対しお互いを助けられるようにするってだけだと思うのですが、なぜか戦争反対、9条を守れと。
  • まぁ世界平和も平和憲法も素敵ですが、現実には平和でも無いし憲法通りに生活できているわけでは無いわけです。そもそも人間としての最低限度の生活って何って感じです。年収100万円?300万円?
  • 個人的には自衛隊には能力を制約無しに発揮できるように、準備と計画と訓練を十分にさせてあげたいと思うわけです。自衛権には個別も集団的も無く、そもそも9条のどこをどう読んでも自衛権を否定していないと思うのですが。交戦権は思いっきり否定されていますが、これの極論的解釈によっては敵に攻撃されても敵に対し必要以上の打撃を与える事が出来なくて、撃たれたら撃ち返せるけど、撃たれて死んでしまえば反撃は出来ないわけで、そのまま反撃出来ずに全滅ということになりませんか?と心配になります。
  • TVで誰かが今の日本の法律上戦争に勝つ事は出来ないと云っていましたが私もなるほどそうだと思いました。
  • 小笠原の漁民が、中国の違法漁民が根こそぎ珊瑚を乱獲し、漁場を荒らしていっても攻撃を加える対向する手段も組織も無いと悔しがっていました。今回の安保法制が他国の経済的な侵略にも対応できるように解釈が進めば良いなと思います。