• アンカーの650BフレームのXR9のシートチューブトラブルをふまえ、いっそのことフロントシングル化にしてしまえば良いと思い立ったら吉日。フロントのギアに34Tのナローワイドチェーンリングと42Tコグを発注。
  • 発送までには暫く掛かるので、その前にフロントを34Tで登れるのかをテストという名目で、近場のトレイルに三人で走りに行った。
  • このコースは一人ではちょっと走りたくないような人里離れたトレイルだが、MTBにも人にも相応の負荷を与えてくれる良いコースである。
  • フロントを32Tで固定し、リアのみの変速で走りきったが問題が無かった。というより、自分の足では34Tでは辛いと云うことが分かったので、慌てて32Tを追加発注した。
  • XR9自体が登りをグイグイ登れる良いフレームなので、フロントシングル化によって懸念のFD装着をしなくて済み、かつ数百グラムの軽量化が図れるので、毎年の目標であるジンギスカップのコースを無事に走りきり、出来れば良い成績でゴールしたい。ジンギスカップの申込みまだなので急がないと。