• 8/15予定外に有休を頂いたので、妹たちその家族合わせて総勢8名で墓参り。
  • 会津の方なので、年に一回しか墓掃除や墓参りは出来ないので、恒例の落ち葉掃きは重労働。
  • 今回も汗水垂らしながらサクサク掃いていたら、左の二の腕にチクッとした痛み。ああ、蜂に刺されたと一瞬で分かった。
  • 周囲を見渡すと墓誌の裏側にアシナガバチの蜂の巣が有り、そこに数匹のアシナガバチが止まっていた。どうやらその傍を通って刺激してしまったらしい。
  • 過去に蜂に刺された記憶が無い事を思い出し、アナフィラキシーショックは無いと安心したが、それでも、痛みはあるし腫れてもきた。
  • 墓掃除と墓参りを終わらせて、薬局にてステロイド系の軟膏を購入。副作用なんて云ってられないし、なんだかんだ云っても一番効く。
  • あれから1日経つがぱんぱんに腫れることはなさそうで一安心しているところ。