• 秘密を秘密にしょうとする法律が出来て、しかし、今までも多くの何かが秘密になっていて、それが秘密として守られるような基盤が整った、と考えれば全く普通で問題無い。
  • ○○の自由を行使する者は義務を果たすべきだけど、それを果たしてきた者ばかりではなく、様々な物を侵害してきた割に、ここぞと我が儘な自由を謳うって云うのは乱暴な話。
  • 個人情報は守れ秘密にしろって騒いでいるのに、表現の自由だといって公開してしまったらどうなることやら。
  • ぶっちゃけ秘密なんて知らなくてもあんまり困らないし、今回のことで自分たちの生活が大きく変わったり壊れたりすることはむしろ無い。だってずっと秘密だったんだから。新しい秘密だって一応審査する機関が設けられるわけだし。むしろ当方の情報を特定秘密にして欲しいくらいだ。