• _06_2012.05.01::地盤調査を行っていたらしい。仕事で見学できず残念。
  • _06_2012.05.08::GW中の中断を挟みつつ、5/1に行われた地盤調査にてやはり軟弱地盤が見つかったとのことで、地盤改良を行うことになった。5/8には地縄張りと仮設の配電盤が建てられていた。皆が言うとおり、実際に縄張り内のスペースは狭く感じられる。しかしここに家が建つのだと思うと実感が湧いてくる。

 

  • _06_2012.05.09::地盤改良工事が始まった。見積価格から表層改良かと思ったら柱状改良だった。重機が3台入り、1台で穴を掘り、1台で掘削、1台はコンクリを作っているようだ。1m間隔ほどで掘削されているが、その跡はモグラの穴のよう。

 
 
 

  • _06_2012.05.09::おまけ。というか大問題。今までの水道管で元栓を閉めると水が溢れてくる事が判明。写真のようにボックスが水没してしまっている。この漏水が軟弱地盤の原因になった可能性が高い。水道管の新設と旧水道管の漏水対策を行わなくてはならず痛い出費。