• _05_2012.04.17::建て壊し着工。内部からどんどん処分している模様。お昼に様子を伺ったら畳がすべて外に出されていた。


  • _05_2012.04.19::内部の物がどんどん出され、外壁も落とされた。

 

  • _05_2012.04.20::2Fの廃棄物が外に。

 

  • _05_2012.04.21::亙が落とされた。

 

  • _05_2012.04.22::防護壁が組まれ、外壁もかなり落とされた。内部も結構壊されていた。余談だが、ロードバイクで走った後に家の前で作業員達がくつろいでいて、会釈をしたが笑われてしまった。ここはあえて身元を明かさないようにしてみよう。そしてイメージ通り、荒々しい男達だった。

 

  • _05_2012.04.24::ついに重機投入。一気に2階部分が崩された。お陰で庭の方に進めず撮影不可。仕方が無いのでアップでがまん。今週中には更地になるそうだ。

 

  • _05_2012.04.25::2階部分がほぼ解体され、見えなかった向こう側も覗けるようになった。内部を見ると一応断熱材は入ってたんだなと安心した。もう少し柱の耐震性があれば、砂壁の落下もなく、リフォーム程度で済んでいたのかもしれない。

 

  • _05_2012.04.26::平行して解体された廃材が排出されているので、かなりスッキリしている。右側が解体されずに残っているのは、隣家とのスペースが狭いせいか? あと一息で更地になるのかと思うと感慨深い。

 

  • _05_2012.04.27::構造物がほとんど解体され、一部トイレのみ残っているという状況となっていた。先日は18時を過ぎても作業していたのを見かけたので頭が下がる思いである。

 

  • _05_2012.04.28::地面が見える範囲がどんどん広くなっていっているが、土台などのコンクリート部分がまだだいぶ残っている。噂によれば丈夫らしい。また、追加作業として燐家との境にある高いブロック塀の撤去もお願いした。その分時間も費用も掛かるだろう。

 

  • _05_2012.04.29::ほとんどのがれきが搬出され、ほぼ更地状態になった。期日をきっちり守る姿勢はさすがプロ。こちらの追加注文であるブロック塀の撤去は、GW合間の平日に行われると思われる。大変お疲れ様である。

 

  • _05_2012.05.02::解体完了。すっかり更地になり、前日は地盤調査も実施された。こうやって見ると、敷地が非常に広く感じる。床の間の脇に立っていた柱のみ横たえられ鎮座していたが、これが今後どんな意味を持つのか、ある意味楽しみかもしれない。ビフォーアフターのように、なんてことでしょう!ということは無いと思うが。これで解体報告は終了で次は地鎮祭か?写真撮っても怒られないだろうか...。