• 声が大きければ、それが正当だ、世論の総意だと言うわけでは無いと思う。
  • ごく普通の、今まで縁もゆかりもなかった人たちに降って沸いた、原発事故による放射性物質漏れ。それに伴う得体の知れない放射線と言うものに対する恐怖、疑心、そして発狂。
  • いや、東電の経営陣や政府の対応に全く敬意を持っていないが、それにしてもそこまで、放射線への嫌悪が日本中を覆うなんて想像も付かない事態である。もう一欠片だってその存在を許さない!てね。
  • このご時世でなくても、放射線とか放射性物質が大好き!なんていう人がTweetしまくってるなんてのは想像出来ないけど。
  • いや、だからある規定値、20mSv/hじゃ高いから1mSv/hにしろだの、その意味に全く意味を見いだせないのは、自分がおかしいのかと自分を責めてみたが自分じゃ分からなかった。発がん性の話題にしても、がんへのリスクが上がるから気をつけてという事だと思っていたのに、いつのまにか、福島県人は全員がんになるかのような論調になっていないか?
  • 一度にどばっと100mSv浴びるのと、1mSvを100回浴びるのとでは影響の違いはどうなの?とか知らないことはたくさんあるけど、不安から線量計を絶対に手に入れなきゃ!みたいなことはない。逆に不安を増長するだけの行為に見えるし。ああ、湯ノ花を線量計で測ると放射線が計測されるって小学生向けの実験でやってた。

radioatomここが詳しいかも。

  • 昔、科学の授業好きだったけど、周期表とかたまらなく好きで、周期表から物質の性質を辞典とか書籍で調べるのが好きで。ランタノイドとかアクチノイドとか、その辺から放射線の話題が出てきて、説明がそれはそれは不思議に満ちてて。
  • 隠してたことが隠しきれなくなって表に出てきて、嘘が大嫌いな人たちがそれをネタにして大賑わい。知らなかった方が幸せだったりそういうことも有るかもしれない。知ったからといってもどうにもならないことは往々にしてあるもんだ。
  • どうにもならないことはどうにでもなっていいこと←座右の銘。まぁどうにでもなるさ。
  • 原発に関する事象の考察については、こんな自分でも大いに興味があるので、自分では失敗学会のサイトに掲載される吉岡メモを情報源にしている。そのすばらしい洞察力に感嘆しつつ、興味だけはなくさないようにしたいと思っている。