• 不安がストレスになって、放射線被爆よりも健康被害に繋がるんじゃないかと自分では思っていて、自分は知らなくても良いことは知らない方がストレスにならない方だが、逆に知らない事が有ることがストレスを感じる人もいる。
  • 不安を解消する術が、行動だったり発言だったり衝動だったりするのだが、正誤があるわけじゃない。思うようにしてもらうのがストレスにならない最適な事だということもよくわかってる。だからあまりこちらに押しつけないで?
  • あるネット記事でみんなカマトトぶっていると言っていた。自分も含まれると思うわけだが、確かにそうかも。知っていたのに知らないふりをしていたとか、後出しの批判とか、風評とか。えもしれぬ漠然としたこの不安感を紛らわせたいからカマトトぶる。そういう感覚が共同意識になって心の支えとなっているんだったら、まぁそれも良いのかもしれない。でも、父母子供という母体に含まれない、この独身男子まで巻き込まないで?自分のことは自分で責任持てるからさ。
  • ある災害対策本部(臨時役場とも言う)で仕事していて、昼食の時間になってしまったが、個人的心情から急いで帰りたかったから引き続き作業をしていたら、昼食を出してくれるという。内訳はこうだ
    • レトルトのカレー+ご飯
    • カップ麺+おにぎり2個
    • 菓子パンよりどり
  • このうちから1つ選択してくれとのことだった。早く帰りたいなんていう自分の腐った性根に腹が立って、何回か遠慮したのだが最終的にカップ麺+おにぎり2個を頂いた。もうめちゃくちゃ美味しかった。
  • その後、食品の放射線基準値の引き下げをしろという要求に関するTLを見たがどうでも良く思えた。なんて余裕のあることだろう。とある給食はコッペパンに牛乳、なんなんだろうね。