• パレ那須MTBのクロカンやDHのコースがあるクローズドなスペース。今年から日曜日のみ開場するらしく、4/17が2011年のオープニング。
  • カーナビでは迷い、ローダウンなスポーツ車では走破出来ないような林道の先にあり、しかし、そこはMTBのパラダイス、いや、地獄かもしれない。
  • コースレイアウトは基本山頂から一気に下るDH。シングルトラックでかなりテクニカル。DHバイクが思いっきり走れるようなレイアウトの為、コーナーにはバンクが設けてあったが、自分の腕では全く生かせず。ドロップオフやガレ場もあって、トラウマが疼くって寸法。
  • 問題は山頂までのアクセス。DHバイクは全員、トラックで山頂を目指し、我々はなぜか自走、そう、それこそが地獄。ひたすら勾配10%の砂利道を登らねばならず、途中20%はあろうかという激坂もある。自分はほぼ100%押して上がるしかなかった。
  • そんな疲労も何のその。DHし出せば気分爽快、アドレナリン出っぱなし。体力の限界で3周で根を上げたが。
  • 今回このコースを走る前にフロントサスをKOWAのCfにしたり、ハンドルをライザーバーに変えたりといろいろ変更したが、効果を確認できて良かった。正直この仕様にしなければ走れなかったと思う。
  • しかし、乗れないということがこれほど辛く、悔しいと思うこともないので、せめて今回の登りの1/3だけでも乗れるようになりたいと思う。