• 福島県在住だから当事者であるわけで、不安がないわけではないが、何とはなく気楽に思うようにしている。
  • 年齢的にも20〜30年後のことを気にすることより現実が大切。そしてヨウ素131による甲状腺がんのリスクがほぼ無いこと(持病の方には影響あるかもしれんが)も大きい。そして配偶者および子供がいないからというのが最大な理由。
  • あらゆる情報で放射線による悪影響が報道されているので、受け取り方は各々異なると思うが、ヒステリックになる必要は無いと思っている。でも、たぶん何らかの影響はある。太陽光線だって浴びていればなんらかの影響がある物だ。
  • 子供は守るべき存在だ。だから取り得るべき最大限の制度、仕組み、取り組み、知恵で守ってあげるべきだ。そしてその両親も。不覚にもTVニュースでみた、ディズニーキャラクターが避難所へ慰問にきたシーンでウルっときた。