• 大震災で当方も相当イライラしているが、避難生活を強いられている方々の心労は察するものがある。
  • TVニュースでの、被災者にマイクを向ける無神経さは相変わらず、しかし、仮にも首長ともあろう方が、イライラをぶつけるようなネガティブな発言を繰り返す。原子力報道では技術系記者が危険だ、危険だとのネガティブ発言。
  • 家でも父親の、だから原発は危険だって言ったんだやら、反対運動したのにこの様だとか、もう終わりだとか、こちらもネガティブ発言。もううんざり。
  • 仕方がないので散乱した自分の部屋の本を本棚に戻す作業に没頭する事にした。頭をからっぽにして作業していると気は安らぐ。飼い猫が邪魔しにやってくるけど。大方終わったので今度はフィキュアの片づけが待っている。
  • やらない善よりやる偽善とはよく言うけれど、有名人、市民のチャリティや支援のニュースや善意のお知らせなどを収集しては心を癒すそんな日々である。これ以上酷いことは起こらない!というアクティブな気持ちで日々生きて行こうと思う。