• 3連休の中日。ようやく梅雨も開けて、というかとたんに猛暑となった今日。少しでも涼しいうちにと朝早めに出発。今日の目的地は猪苗代湖の湖南にある舟津公園。通る峠は御霊櫃峠。トンネルが無く、交通量が少ないので自転車にとって好都合だが、勾配はそれなり(平均5%ぐらい?)あるので、結構大変。
  • ボトルを2本用意して、1本はCCDドリンク、もう一本はただの水を入れて走る。どうしようもなく暑いときは水をかけて走ると生き返る。しかし、がぶがぶ消費するとたいてい戻りの峠で水不足となり大変辛い思いをする。毎度だ。
  • 舟津公園近くで信号待ちをしているとトライクが来た。爆音である、先に行ってもらったらやたらと遅い。リアのタイヤが太すぎるせいかスピードが全く出せてない。二人乗りも悪条件か。しかたなく追い抜かせてもらった。しかし、トライクはどうみてもバイクなのだからヘルメットかぶった方が格好良いと思うがどうか。ピザ配達の3輪スクータですらかぶってるというのに。
  • 帰りの御霊櫃峠はやはり辛い。傾斜がつらい。水不足がつらい。頂上の駐車場が見えてからがさらにつらい。でもそんな辛い思いまでして登るのが楽しいのだから変である。まぁ、マゾなのであろう。
  • 今日はロードバイクの方を多く見かけたし、地元著名チームの方に声をかけて頂き、しばらく併走して雑談できた。昼前に帰ってこられたのでなんとか涼しいうちに終えることが出来たが、次回からはもう少し早起きして、水分をもう一つ持って行くべきだと思う。トリプルボトル必要かなぁ。
  • NV-U35を装着していったが、がたつき防止に固定具のSONYの刻印があるところに輪ゴムを巻いたらガタつかなかった。小さく切ったゴムでも貼り付けても良いかもしれない。
  • 【07/18(日)(曇りのち晴れ)06:58Start】郡山〜御霊櫃峠〜舟津公園〜御霊櫃峠〜郡山
    • 平均心拍数:152
    • 最高心拍数:203
    • 消費カロリー:2235kcal
    • 走行距離:71.7km
    • 平均速度:21.6km/h
    • 最大速度:61.3km/h
    • 平均ケイデンス:85rpm
    • 最大ケイデンス:137rpm
    • 乗車時間:3h19m00s
  • 出発してからしばらく心拍計が反応しなくて、急に反応しだしたらあり得ない数字をたたき出したので、最高心拍数はデタラメであることを記す。