EK9_Type-R2009-10-18

  • 土曜日は仕事で、日曜日の今日は早起きに失敗し、もうこのまま今日は走るの止めようかなぁといつものサボり癖が出かかった頃、空を見ると晴天でCSでツール・ド・フランスの再放送をやっており、走る気が湧いてきたところでRFX8にていつものコースではない方向に走り出した。
  • たまたま本日、とあるイベントで御霊櫃峠のヒルクライムの記録会があり、その写真もちょっと見た事もあり、自分でもそのコースを走りたくなり、今年おそらく最後であろう御霊櫃峠へ向かった。
  • ヒルクライムを開始すると強風で、午前の天候とは大違い。下ってくる車も多く気を付けながら登る。とはいえ、平均速度15kmのゆっくりとしたヒルクライムだから車を見かけてから避けても十分間に合ってしまうが。
  • 山々は紅葉が始まっており、落葉も進んでいて、また、前日の台風の所為か枝もずいぶん落ちていた。滑りやすく、パンクの恐れもあったが、残念ながらそういうことが問題になる速度域で走る事はなく、景色を思いっきり堪能して頂上に到着。強風が吹き荒れ、登山客もまばらだった。適当にデジカメで撮影し、カンパのウィンドブレーカを着込み下山。これがなかったらと思うとぞっとするほど気温が下がっていた。
  • おそらくのイベントの通りの計測だと55分ぐらい。リザルトを拝見するとダントツのビリだ。タイムを伸ばすには、体重と体脂肪を落とし、腰痛を治さないとならない。RFX8に罪はない。
  • ともあれ、今日のログ。【10/18(日)(晴れ)13:37Start】
    • 平均心拍数:159
    • 最高心拍数:182
    • 消費カロリー:1717kcal
    • 走行距離:47.2km
    • 平均速度:21.4km/h
    • 最大速度:52.4km/h
    • 平均ケイデンス:69rpm
    • 最大ケイデンス:126rpm
    • 乗車時間:2h12m09s
  • 下山してからの追い風に乗ったアウタートップでの巡航が最高に気持ちよかったことを記しておく。