• 先週のジンギスカップの体たらくをさておいて、秋も深まる中、RFX8を駆り出してさてどこに行こうかと悩んだけれど、とりあえずいつもの天栄周回コースを選択。今日は少し遅めの出発だったが、気温はちょうど良い感じだったものの、向かい風が強く、少々難儀した。
  • 今回は自分が無理と思ってもその一つ上のギアを選択して回したり、ケイデンスが80を切るようだったらギアを一つ落として80以上回すといったことを意図的にやってみた。自分の精神的な甘えを改善して、もう少し上に行きたいという気持ちが湧いて来たからだ。
  • 強風の所為もあり、今回は消費カロリーが高めにでて、平均ケイデンスも79となった。今回も残念ながら進行上にロードバイクの姿を見ることは出来なかったが、対向車線ではトレインを組んで走っている人たちも居て挨拶しつつ、秋を感じながら走ってきた。
  • 思うに路面によって走りやすかったり走りが重かったりする路面がある事に気づく。路面が荒れているのは論外だが、ロードバイクが走りやすい路面が車にとっていい路面かというとそうではない事があるので難しい。環境に文句を云うよりも、自分の脚をもっと強化する方が先なのかもしれないが。
  • 【10/11(日)晴れ】のログ
    • 平均心拍数:164
    • 最高心拍数:179
    • 消費カロリー:1975kcal
    • 走行距離:63.3km
    • 平均速度:26.0km/h
    • 最大速度:54.0km/h
    • 平均ケイデンス:79rpm
    • 最大ケイデンス:128rpm
    • 乗車時間:2h26m02s
  • 60kmのこのコースも結構走り慣れてきて、もう少し距離を稼ぎたくなってきた。ただ、峠の登りは避けたいとか甘いことを考えてしまうので、また地図を片手にコースを考えてみようと思う。