• 第3回となる、ジンギスカップのスポーツクラスA(40歳未満)に参加してきた。文字通り参加しただけで、なにも出来なかった。というよりは、自分の技術不足、体力不足を痛感し、また突発のトラブルにも見舞われてしまった。そんな中でも会場でまるに様と出会うことが出来、お話や昼食のジンギスカンの相席も快諾して頂き、本当に楽しく昼食を頂くことが出来た。またどこかでお会いできると僥倖である。
  • さて、MTBを車から降ろし、会場の試乗を終わらせ、少し車の中で休んでいた所、ものすごい発砲音が会場を包んだ。自分は田畑の鳥よけかと思っていたが全然違った。MTBの後輪のタイヤがホイールから外れ、片側だけリムから脱落していた。そしてチューブを取り出すと10cmの範囲で大きく裂けていた。運良くチューブを1本持参していたので交換作業も難なくこなし、レース中も問題は無かった。しかし、原因が不明。おそらくは空気圧が高めのまま試乗して転んだ際に、なんらかのダメージがチューブに達したのであろう。
  • さて、レースの事だが、正直自分で自分にがっかりした。ろくにブレーキングもコーナリングも出来ず、ちょっと引っかかっては横転を繰り返した。6kmのコースを2周するのだが、合計で10回は転がったと思う。そして、一回も激おち君や大魔王おろしといったコース名物の難所を通らずに迂回路を使用した。どうも自分は滑るという感覚にかなり敏感に恐怖を感じるようで、まともにスピードを出せないにもかかわらず、フルブレーキングをするものだから、失速し、つんのめって横転するという場面が多かった。逆にスキー場ゲレンデを利用した激坂登りは、問題なく登り切ることができ、この辺は日頃の鍛錬の賜であろう。
  • ともあれ、これを書いている時点では自分の順位が発表されていないので不明である。55人スタート中、最下位ではないが、50番台の気がする。来年のリベンジを誓うとともに、今回の反省をどのような方法であれば修正が可能か試行錯誤をしなければならないだろう。
  • そして、せっかく綺麗な磐梯山が拝めたにも関わらず、自分のデジカメのWB設定を失敗し真っ白な写真になってしまったので写真も載せられない。本当に踏んだり蹴ったり。
  • (2009/10/06追記)リザルトが出ていた。39位だった。微妙すぎる。でも、結構写真に写っていたので根こそぎコピーしておいた。