• 先日購入したサイコムBTOマシンはすこぶる快調で、ごく普通に役に立ってくれていますが、使っていくうちに色々と気になるところが出てきました。その最たるのがファンから出る音。VGAGIGABYTEのGV-NX86T256H-ZLをセレクトしていましたが、普通にゲームできるだけのスペックはあるものの、ZALMANファンといいつつ、いつでも全開という代物で、とてもじゃないですが静かではありませんでした。そしてもっと音を出していたのが、サイドファン冷却ユニット。これに付属しているARX製の8cmファンが相当五月蠅い。これがすべてをぶち壊していました。というわけで、早速交換。

VGAFOXCONN 9600GT-512FOCを16,000円ぐらいで購入。その後その通販ショップでは売り切れているみたいなので、もしかしたら最後の1個だったのかもしれません。そしてその威力は抜群。ゆめりあベンチの綺麗バージョンも難なく動き、そのファン音も非常に静か。そしてサイドファンの交換用に買ってきたのはサイズ製KAMA-FLEX SA0825FDB12SLという物で1500rpmで14.0dBAというスペック。1,300円×2個で購入し交換。ちょっとケーブルの長さが短くなりますので適当に纏めてケースの下に押し込んで電源ON…。最初はVGAのファンが全開で回る音がしてそれが落ち着くと気味が悪いくらい静か! もちろん、耳を近づければファンが回っている音は聞こえますが。1m離れれば無音といっても差し支えなし。今まで聞こえなかったHDDのアクセス音が聞こえるまで静かになりました。お金を掛けただけの効果がありました。これはお奨め。

  • さて、モバイルノートPCといっても差し使えのないVAIO Tを持っているにもかかわらず、結構待ちくたびれて衝動買いしてしまったUMPCが7/12に到着しました。そう、EeePC901-XのBlackです。

見かけは6万と云われればそんな感じがします(特にキーボード)が、しかし、全体的な佇まいは小さいながらも立派なノートPCです。ともかく最低限4GしかないCドライブと書き込みに劣る12GのDドライブのみという記憶領域が究極の割り切りようで、HDDのような可動部分が無い分、どんどん外に持ち出せそうです。イーモバイルD02HWを持っていますから、圏内ならば外でネットも可能。まぁそんな感じで早速定番の設定変更を行いました。

1.メモリ1G→2G(TranscendのSODIMM DDR2 PC2-5300)問題なく認識
2.上海問屋セレクト SDHCカード 16GB装着 問題なし
3.WindowsXP軽量化(http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/)を参考
4.ERAM導入&テンポラリ、キャッシュ移動
5.C:\Document and SettingsをD:\Docsに移動

これだけやると相当ネットブラウズは早くなります。特にソフトをいっぱい入れる気はないのでSDHCのHDD化はまだですが、もしかしたらやってみるかもしれません。
ともあれ、普通にキビキビ動くし、ニコニコ動画も問題なく再生できるので、所有の嬉しさが継続しています。いい買い物をしたなぁ。あ、そうそう、BIOSのアップデートですが、ZIPを解凍して出来たファイルを901.ROMにリネームしてからUSBメモリの直下にコピーしてから、電源ON時にALT+F2キー同時押しで更新できます。リネームのくだりを解説している記事が見つからなくって、アップデートに苦労したので。