• 天気予報で雨の予報がでている時はMTBでの出勤をやめて歩いていくんですが、今日はその天気予報にすっかり裏切られ、雨の予報が一日中晴れ。まぁ悔やんでもしかたがないので、たまたま一日持っていた万歩計を見てみると5730歩とでています。会社までおおよそ2Kmで往復4kmでこの数字だと、8km歩けば1万歩ということになり、さすがにそれだけは歩けないなーと思いました。MTBならば30分も漕いでいれば余裕でクリアできる距離です。そして消費カロリーもわかるようになっているんですが、200kcalぐらいしか消費できていないっぽい。これならばよっぽど自転車に乗ってた方が効率的にも筋肉的にも有利かな。自転車ばっかりだと普段生活するときに使う筋肉がつかないんで(特に腹筋)、その辺は別途フォローする必要があるんですけどね。