• ガソリンが高騰してて、レギュラーですら175円とかするこのご時世、さすがに耐え切れなくなった方々が自転車に乗り換え、街中を走っている姿をよく見かけるようになりました。しかし、案の定というか自転車の乗り方や走らせ方、道路の走り方まで、突っ込みを入れたくなる方が多すぎと感じます。高校生だった頃の乗り方を社会人になってからも、そのまま続けているような、自転車は歩道じゃなくて車道の左側を走る、といった基本的な事すら分かっていないので、こちらが普通に走っていても危険を感じることも多数。逆走自転車に文句を言っても、分かってないんだろうなぁと思うとやるせない。
  • カッコいいMTBロードバイクも見かけることが多くなりました。たぶん自転車屋に行って、ちょっと高いけど買ってしまえーといった感じで、気合入れて入手した人も多いんだろうけど、そういうバイクこそルールに沿って車道を颯爽と駈け抜けて欲しいと思うのは贅沢でしょうか。できればヘルメットもかぶってもらえればなお良し。
  • 折りたたみ自転車の人はなんでか皆さんサドルが低い。膝が曲がって膝壊しそうです。粗悪品も多いからなんか折れそう。まぁこの辺は全部妄想です。折りたたみ自転車には興味ないんで。
  • ピストは時々田舎道で見かけます。本人たちに自覚があるのかどうかは分かりませんが、ブレーキは付けて欲しいと思います。でもそれ以外は車道の走り方からヘルメットまで完璧ですよね。信号をきちんと守ってるかどうかまでは存じませんが。
  • さて、自分。それなりにきちんと走ってるつもりなんだけど、車道への合流やら一時停止やら適当な部分があるし、会社に行くときにはヘルメットかぶっていないのがダメ...人のことは言えるけど、やっぱり人に見られるのは少し恥ずかしいなー。