• もう色々あって、自暴自棄に近くなった私は新しいPCを注文し、すでに到着し、セットアップも完了してて、もうこうして普通に使用しております。費用面からも自作すればいいんでしょうが、さすがに5年も遠ざかっているとすべてが何がなんだかわからないほど進んじゃってて、あまり苦労もしたくなかったのでBTOが出来るショップから注文することにし、サイコムのRadiantGZ1000P35 seriesというものを選択しました。
CPU      : Intel Core2Duo E8400 [3GHz/L2 6MB/DualCore/FSB1333]
CPU-FAN  : Scythe Freezer 7Pro
MOTHER   : GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev.2.1
MEMORY   : 4096MB DDR2-SDRAM PC6400[2GB*2枚]
HDD      : HITACHI HDS721616PLA380
OptDrive : 【黒】DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-215BK/MP
VGA      : GeForce8600GT 256MB GIGABYTE製 ZALMANファン
SOUND    : ONKYO SE-90PCI
CASE     : 【黒】SYCOM SY-J624(BK)
POWER    : ENERMAX EMD625AWT [625W]
OS       : Microsoft(R) WindowsXP Home Edition(SP2) DSP
  • おおむねこんな感じで注文して、HDDは別途WD製の1TBを購入して後で増設しました。実際使用してみると、旧PCではHDDのアクセスによって処理が中断したり、音が途切れたりしていたのがまったくなくなったのが個人的に嬉しい。また、起動時に時々ブルーバック画面が出ていたのも当然無いので精神的によろしい。タスクマネージャーでCPUが2つ表示されるのがこれまたそそります。VGAは9600GTにしとけばよかったと今更ながら後悔してて、ファンの音も少し(?)大きいなどと、色々気になるところもありますが、とりあえず満足しています。後は旧PCにインストールされていたゲームをどうするかですが、遊びたくなった時にインストールすればいいんでしょうね。どうせ積んでるゲームもあることだしそっちを先に遊ばなくてはw。