• 風邪をひいて体調はぼろぼろ、仕事も物忘れがひどくってぼろぼろ、MTBの大会も自己の甘さで結果も気分もぼろぼろ、なんかもう、すべてがぼろぼろです。とりあえず、風邪だけは早く治して、気分的に楽になっておかないとこれからもっと大変になりそうな、そんな悪い予感がします。せっかく新年度になったって云うのにネガティブな話題はもうやめよう。
  • つうわけで、ネットで注文しておいたCDが4枚同時に配送されてきました。
    • ばちかぶり ナゴムコレクション(ばちかぶり)
    • The Very Worst Of 有頂天(有頂天)
    • The Very Best Of 有頂天(有頂天)
    • 15 ELEPHANTS(ケラ&ザ・シンセサイザーズ)
  • ばちかぶりは、自分の守備範囲から大きく外れているのでうえーって感じですが、まぁあのプロジェクトXのナレーターで有名な田口トモロヲがボーカルをやっていて、そしてその内容が非常にパンクだったということを知れたので良しとします。
  • 有頂天のベストは今更な気もしないでもないんですが、シングルのA面とB面がまとめて楽しめるので、ここ最近気になってきた方向けには非常に良い選択ではないかと。ここ最近レア盤も復刻されてきてるので、もっともっと入手困難なCDも再販してくれると嬉しいですね。
  • 本命、ケラ&ザ・シンセサイザーズの新譜。もう有頂天ですーといっても大丈夫なぐらい、有頂天な感じが1stアルバムのような物を期待していると駄目ですよーみたいな感じ。しかしまぁ、当方大変気に入ってます。最後の曲【神様とその他の変種】の女の子の声で朗読される内容(じゃすらっくにおこられるから書きませんが)が、ちくりちくりと胸に突き刺さります。なんか切ないです。名曲です。ここ最近自分が聞いてる音楽が、ハルヒ関連から平沢進、有頂天、ムーンライダーズSOUND HORIZON等々節操が無くなってます。本人が聞いてて楽しけりゃなんだっていいんですが、売れ筋ランキングの曲なんてどれを聞いても同じか、過去の曲との違いが分からない曲やらあって…とか考えるようになるとおっさんだって言われるわけですね。
  • 最近、ネットからファイルをダウンロードして、それを外部記憶に持ち出せるような物がとても欲しくなっていて、携帯とかPDAとか検索して見てはいるんですが、なーんか5年前から通信速度の進歩が遅くなってないか?という気がします。通常家庭の回線速度が1〜100Mbpsなことを考えれば、携帯の電波を使うことで64K〜3Mbpsという速度に甘んじることを由としなければならないのであれば我慢しましょう。でも、せっかくインフラがあっても、機種数が少ない!情報が少ない!エリアが狭い!という三重苦が待っています。今一番普及している端末といえばW-ZERO3だと思われますが、これに至っては128kbpsというISDNかよといわんばかりの速度で、自分が想定している20MByteのファイルをダウンロードなんていう使い方には向いていません。もー会社であんな事しなければこんな事で悩まないですむのになー。ぶっちゃけ、福島にイー・モバイル早く来いって事です。