• HMVに、意味不明なキャンセルを食らって意気消沈して、行き当たりばったりにAmazonに注文をかけた【AIR Blu-ray Disc BOX】ですが、konozamaを食らうことなく、すんなりと12/22に発送されました。どうもありがとうAmazon、そして一生さようなら、HMV
  • そんなわけで、うちにはなぜか日本のBD再生機械のうち2台があるという状況を生かし、PS3とDMR-BW200で再生してみました。噂の新作OP2本ですが、もうあちこちで云われている通り、GJ!な出来。本編では泣く泣くカットされたエピソードをちりばめた、ファン泥涎ものの最高品質。BDの圧倒的なビットレートを惜しげもなく使うとMPEG2でもこれだけの高画質を見せてもらえるという良い見本がここに形となったわけで、これからのアニメはAIRを見本に作ってねーって感じ。とにかく青が綺麗なんで、青好きにはたまりません。うちではLPCM5.1ch再生が出来ないので、試聴室が夏になるといわれる臨場感は欠片しか味わえませんが、DD5.1CHでもそれほど問題があるでもなく、涙ウルウルさせながら画面に食い入るように見つめて1話鑑賞完了。これ以上は時間が無く後回しとなりましたが、良い買い物でしたわ。どっちの機械でもBDのポテンシャルを引き出してると思いますが、ディスクの認識や再生までの時間、ディスクアクセス等を考えるとPS3での試聴が良いのではないかと思います。今後のバージョンアップでより良くなっていく可能性があるわけで、無料で成長するAV機器という例のない遊び方を提供してくれるPS3、かなり遊べる機械だと再認識してしまいました。BW200には従来通り、レコーダとしての任務を粛々とこなして頂ければ何も問題はございません。