• 先週土日が、地味な単純作業を2日×8H+バス移動2日×4Hで、ご褒美が現金支給で\20,000弱という、あんまりな仕打ちだったので本日勝手に休みを頂き、ついでなんでPS3の60GB版を探しに、あちこち車を走らせてきました。まずはヨドバシ、案の定有りません。次に岩瀬書店内のゲームショップ、ここにも有りません。次に穴場フェスタ郡山店。2Fのオモチャ屋さんに行くまでランジェリーショップを2回ぐらい通らなきゃならないので、気恥ずかしいんですがそれはともかく、売り場を見ると…見慣れた品切れの札が貼ってありません。早速レジのおばちゃんにPS3の在庫を聞いてみます。「あーPSなんちゃらは在庫無いですねー、あれ、○○さーん、PSなんちゃら在庫有りましたっけー? ○○さん:ありますよーちょっとまってくださーい、ゴホゴホ」。てな感じでやりとりがあって、数分後、PS3の60GBとリモコン、リッジレーサー7をゲットして帰宅してました。うーむ、隣にデンコードーがあるせいか、結構な穴場ですねぇ。まだ60Gも20Gも有りそうな雰囲気ですよ。値段も他店と同程度の\59,980でしたし。
  • 早速セッティングして、リッジ7を取っかかりだけプレイ。OP無しは寂しい。XBOXのリッジ6と同じらしく、確かに目新しさはないものの、リッジをやってるんだなぁと云う安心感があります。しかしGTになりたいという色気も見え隠れしてて、それは違うと声を大にして云いたい。
  • CDも再生。なぜか手持ちのCDはDBから情報を取得できなくて寂しい。これはDIGAのDMR-BW200が断然リード。音はどっちが良いとは判断付かず。使いやすさはBW200の方がリード。CD入れるだけで再生してくれるからラクチンですし。この辺バージョンアップで改善されるといいなぁ。
  • DVDで涼宮ハルヒの憂鬱を再生。前のDVDプレイヤー、Panasonic DVD-S75で、OPの☆とキャラクターが湧いて出てくるところがノイズいっぱいになるところをチェック…残念、変わらない。やはりD4端子(525P)では限界なのでしょうか。これはBW200でも一緒だったので仕方なし。ますますHDMI端子付きのフルHDで残像軽減付きの37Vな液晶TVが欲しくなっちゃいます。あと、なぜか画面出力で自動でフルになってくれないのが減点。BW200ではちゃんと切り替えされるのでアンプのせいでは無いと信じたい。
  • 半日ぐらいで大雑把に確認しつつ使ってましたが、DVD&CD再生機としての性能がD端子と光デジタルという環境下では、思いの外今イチで拍子抜け。まぁHDMIで繋いでから文句は云えってことでしょうが、この辺もバージョンアップで直ってくれる事を期待したいですねぇ。HDMIはまだまだ発展途上で対応機器も少ないのでD端子で綺麗だと嬉しくなります。当方だとHDMI環境構築のため、液晶TVとAVアンプの買い換えが必要なので敷居が高いのが課題です。もしかしたらDENON DVD-3930を買った方が納得いったのかもしれない。まぁ悩んだ上での結論なので後の祭りなんですが、IP変換とか改善されて、もう少し再生の使い勝手が上がってくれるといいなぁ。