MTBの話。TREK8000のパーツ交換が一段落したので、後輪のタイヤのトレッドが結構すり減ってしまっていたので、ダメもとで前輪と後輪のタイヤの入れ替えをやってみました。コツさえ掴めば、タイヤをリムから外す事がそう時間も掛からず出来るのでしょうが、何しろ初めてで、あーでもない、こうでもないと色々いじくりまくったあげく、やっと外れたと思ったら、あんなにタイヤが広がるものと知らず、今度ははめるのに四苦八苦。チューブを噛まないように入れたり色々気を付けたつもりだったのに、タイヤのサイドに接着されている布テープがだいぶ剥がれてしまいました…。試走したところ、問題なさげなのでこのままで走ろうと思ってますが、大丈夫なんでしょうか。
あと、ビンディングにしてからちょっとした拍子に立ちゴケしてます。車の後ろでスタンディングしているところで前の車が左折するタイミングが合わずに転ぶ、工事現場で交通整理の人が急に制止させるので慌てて転ぶ。そりゃもう良く転ぶので絶対的に合ってないんじゃないかと気が滅入る日々です。でもはめると凄く楽に走れるので、やめられません。これがなけりゃ、郡山市田村市船引町往復60Km走破は無理だったことでしょう。