• なぜか、仕事での後輩がロードバイクを買ったというので、冗談ついでに桜でも見に行く?と誘ってみたところ快諾してくれたので、会社集合ということになりました。集合時間から少し遅れること少し、彼が乗ってきたのは青と白が眩しい、Lapierre(ラピエール)というブランド。コンポはTIAGRAを搭載していました。http://www.eastwood.co.jp/lineup/lapierre/audacio_300_cp.html
  • さて、何せ一緒に走るのが初めてなので加減とか分かりませんので20km/hぐらいで走り始めましたが、ロードバイクに不慣れなはずなのに難なく付いてきます。徐々にスピードを上げて、25〜6km/h程度の通常自分が走る巡航速度で走ってみましたが、それでも付いてくるので、ああっもう若さって良いな!と嫉妬しつつ、放し過ぎずようにと気にしつつ目的地である笹原川の千本桜に向かいます。
  • まだ出店も出ておらず、6分咲きという感じでしたが、桜ならではの良い雰囲気に浸ってしばし休憩。そして距離を伸ばす為に、そして点在する桜を求めペダルをこぎ続けます。それでも後輩はダレること無く付いてきます。
  • 後半、公園内の激坂に突入させてしまい、其処では流石に押してしまいましたが、無事にスタート地点に戻ってこれました。走行距離は約46km。流石に色々と体に負担は掛かったようで痛みを訴えていましたが、ポジション出しとか体が出来てくれば相当速くなると思います。そらもう来年ぐらいには...。
  • 正直速く走るのに良いコンポは要らないわけで、若さと体力は天賦だなぁと思いました。
  • 自分はDi2アルテに慣れることもあったわけですが、レバーを大きく動かす必要が無く、ボタンを押す指先だけの動きで済むので、ボタンの位置さえ覚えてしまえば凄く快適でした。ただ荒れた路面でシートチューブ辺りから、がたつく様な音がしたので帰宅後に調べてみたらバッテリー取付部ががたついていたのでタイラップで固定しました。その辺は又後日チェックしてみます。バッテリーは1000km持つと云うことで去年の自分のペースを考えれば1年は無充電で行けそうです。
  • 今回改めてRFX8のフレームを見てみましたが、跳ね石や転倒、タイヤの脱着時に付いた傷があり、年月を感じさせるものがありますが、このフレームまだまだ限界は上に有ると思うのでまだまだ乗り続けますよ。