• 最近、若年の貧困層がどうだかって話が盛り上がっていますが、低所得だから子供を育てたいのに産めないとか、車が欲しいのに買えないとか、思い込んじゃったらそれまでよ、と諦めちゃっている事って多いですね。車なぞ欲しい車があれば買ってしまって、困ったら手放すだけです。子育てはそうは簡単では無いですけどね。
  • 就職、または結婚でも出産でも良いんで何かの節目に一度のみ国か地方自治体から一時金を支給する。これは希望者の申請でも強制でもどっちでも手続き的には構いませんが、不要ならば拒否も可能とします。財源は消費税または年金積立分から。
  • 勿論返済は不要。しかしながら国家財源的に困難というならば、将来年金支給時にその一部から返済すること、とかね。
  • 不正受給の対策は必要。子育てに関して、義務教育期間はそれに係わる費用を市町村にて肩代わりするなどの政策も必要ならば設ける。所得からの余剰金を積み立てとして将来の年金や貯蓄に廻す為に、色々な受け口を設ける。例えば金融商品でも良いし、ふるさと納税でも良いし、寄付でも、投資でも。高所得者層はそういう行為に対する何らかの賞典を設けて自尊心をくすぐり高揚させると効果的でしょう。
  • 言ってしまえば年金の逆払い、または前払い? 
  • ここまでやって駄目な場合は最小限の生活保護を受給。その身の丈に合った負担を課す方向で。社会福祉活動や見守り、見回り、自治体活動でもマンパワーとして活用。

さて、ここまでやれば立派な民主社会主義ですね。こんな面倒を見てあげなければ生きていけないっていうのも終末的では有りますが、人口とGDPと物価が向上すれば御の字です。












  • 一国の総理大臣に責任を押し付けて、9条ごときに愛情を注ぎ、リスクを鑑みない一部のSNS的集団世論に反感とうんざりを感じておりましてもうはっきり言ってストレスでして、夢想してしまいました。
  • もし、奴らの思惑通り進んじまって、万が一にも体制が変わり、今より生きづらい世になったら全力でヘイトしまくるからね?
  • 選挙後に大人しくなって胸の内に仕舞ってくれるようになったら行きたいと思います。別に嫌いじゃないんだよ、鬱陶しいだけ。