• せっかく点検費用を車検時に前払いしているのに夏の点検ではホイールがはみ出しているという理由から受けられなかったんですが、純正のホイールにスタッドレスタイヤに履き替えた今、ようやく点検に出す事が出来ました。
  • 最近ではネットでの予約も可能になっていて、エアコン洗浄とフロントガラスの撥水コーティングをオプション設定しまして、朝ディーラーに持ち込んで代車をお借りし夕方には完了しているという流れでした。代車は家が近いので今までは借りていなかったんですが、気を利かしてくれたのか3代目Life Divaをお借りしました。とはいえ行き帰りにしか結局は使わなかったんですが、ちょっと勿体なかったですね。結果的にブレーキパッドの残りが4.9mmほどで1年以内に交換の必要有りとのことで他に異常はありませんでした。昨年は長野県などの他県に行く機会がありましたから走行距離は結構伸びました。6万キロまで後もう少しです。
  • ディーラーの営業さんは新車購入時からの付き合いですが、景気が悪いから大変と仰ってました。とはいえ、自分が来店した時の他の日に比べてお客さんは多かった気がします。多分新車が売れていないんでしょう。今はFitなどの売れ筋モデルチェンジの端境期でしょうし、ホンダはハイブリットが弱いですし、それに比べマツダトヨタが元気ですから。
  • ついでにエンジンマウントやタイミングベルトの交換の見積もりを依頼しましたが、工賃込みで13万ほどでした。これにクラッチとブレーキパッド交換、出来れば外装の塗装とコーティングもしてあげて、50万ぐらいのちょこっとリフレッシュを検討中です。クラッチは強化クラッチをとも思いましたが10万超えるので純正形状の社外品でも十分でしょう。日頃ルノーメガーヌRSが欲しい欲しいと言いながらもEK9の走りが大好きですので、きちんと手入れしたいと思います。自転車の車載が出来るというのが一番手放さない理由なのかもしれませんが。ディーラーで手に負えなくなった時が終わりなのかもしれませんね。地元に良いショップがあればとも思います。