• きっかけは忘れましたが、これに出走するとああもう今年も自転車の季節が終わるなーと感慨にふけるそんなMTBの耐久レース、うつのみやろまんちっく村の特設コースを3時間走る、ろまんちっくエンデュランスに今年も出走してきました。
  • 去年はグループで参加でしたが今年は寂しくソロで、しかしピットを設営してくれて待ってくれた浅野さんのご厚意で気兼ねなく走る事が出来まして大変感謝しております。
  • さて、今年はミクジャージで走ろうと準備はして行ったんですが、あまりに寒いので通常の冬用ジャージで走る事にしました。毎度の事ながら廻りのすべての選手が速そうに見え気持ちはすでに萎え萎えですが、取りあえず試走で何処が変わったか確認しますが、鈍感なので何も感じませんでしたが、ずいぶんマッドで登り返しで転びそうな気がしました。またリアタイヤがスローパンクチャー気味で2日で空気が抜けてしまう状況であったので若干心配もありました。
  • さて、レースの時間です。ソロなのでペース配分が重要と考え、大体12周できれば良いと去年の実績から考えて走っていましたが、なぜか後続にどんどん抜かれます。それはそうで自分の苦手なスリッピーな下りや事もあろうか得意なはずの登りでも単なる走るシケインと化してました。そうやって抜いて貰っているうちに抜かせ方が上手くなっていきました。
  • そして例の登り返しでは予想通り初っ端に大転倒をし、後続に大迷惑をかけました。半分は足を着き、押して上がるハメになりました。多分空気圧の設定ミス、というか、空気圧を低くするのを忘れて走ってました。
  • 最終周だと思った13週目で時間調整を誤り、残り30秒でゴールラインを超えてしまいもう一周追加。そうなるとすっかり気持ちも切れかかっているので通常15分で周回していたのに30分かけてゴールしました。
  • 結果14周し、35/53位。14週の中で最下位でした。しかし3時間を無休憩で走りきったことだけは誇れると思っています。
  • 今回も沢山写真を撮って頂きましたが、もう少し格好付けても良いのにと自分で思います。
  • さて、今回EK9は新品のスタッドレス、iceGUARD 5 PLUSで高速を走ったのですがまったく普通のタイヤのように走れました。ショップで交換して貰った際に、夏タイヤのホイールのインセットが純正と異なるので、ツメに当たってしまう問題を相談したのですが、減衰力調整が柔らかすぎると指摘されました。今まで6段戻しぐらいで乗っていたのですが、それを今回1段戻しに変更しました。するとものすごく安定性が増し、走りやすくなりました。突き上げも逆にフワフワしなくなったせいで快適でしたので、この設定で今後は行きます。
  • MTBのフロントサスにも減衰力調整ってありますが、柔らかくするより反対に堅めにした方が走りやすくなるかも? と無理矢理にMTBネタに持っていって終わります。