EK9 Re:FRESH! - Higuchi Hironori | Facebook

  • 先日EK9のスタッドレスタイヤがパンクし、ついでにタイヤ交換時に重くて嫌だったスチールホイールを変えたくて色々物色していたんですが、軽自動車が15inchを履くご時世、5ホールの15inchアルミなんていうのは絶滅危惧種であり、レイズやエンケイでも取り扱いが無いのです。
  • そんな中ADVAN RacingにRCIIIというラリー・ダートラ仕様のホイールがあり、カラーにホワイト設定があり、ついでにタイヤもADVAN NEOVAをセットしようと考えました。
  • そしてせっかくなのでヘッドライトが暗いのでHIDに交換しようと考えました。SuperGTの会場とかでよく見かけたPIAAのものを考えていました。中華製の安物もありますが、ライトが付かなければ死活問題なので安物は駄目です。
  • YOKOHAMAといえばタイヤガーデンということで近くの店舗にて此方の希望を伝えます。タイヤとホイールは此方の希望通りで決定。想定外なのはインセットが+35ということでホイールハウスからはみ出す危険が有るということでしょうか。
  • HIDはちょっと難航しました。PIAAも良いのですが、国産で良いモノが有ると推薦されたメーカーのを選択したのですが、中華製に押されて製造中止で現品のみとのこと。流石に将来的に心配なのでもう一つの国産、SOLAMプラズマゼノンH.I.Dコンバージョンキット35Wというものにしました。
  • 準備が整い、店舗に持ち込んで2時間ほど待って、リニューアルしたEK9が出来上がりました。ホイールのはみ出しも心配していたほどでも無くとても引き締まって見えます。HIDも今時のは点灯と同時に安定していますし、HiとLoも綺麗に切り替わります。
  • 少しだけ走りましたが新品のNEOVAは本来のグリップ能力が高いのでとても楽しく走れ、久々に遠出したくなりました。夜間の走行もチェックしなければならないので何か目的を作ってドライブにでも行きたいですね。