• 地元ではB-1が開催され、2日間で延べ40万人を見込んでいるという、そんな人数の駐車場どこにあるんだと不思議に思いつつ、今日もロードバイクで出走。実は5:30起床で早く出るつもりがまさかの3度寝で9:00出発になったという酷い為体。
  • いつものルートがB-1で通行止めになるので少し迂回して御霊櫃の入り口を目指して走っている頃は何とも体が重くスピードが伸びない。向かい風だったのもあるが、足が廻らなくて惰性で進んでいた。
  • 御霊櫃の入口に付いて時間を記憶してヒルクライム突入。概ね40分で登れれば御の字という目標だったが、結果的には45分ほど。後半ダレてしまい速度が上げられなかったのが原因。
  • 頂上には相変わらずトレッキング目的で来た車が沢山駐車していたが、めざとくZ4を見つけたので写真撮影。トライバーは残念ながらおっさんだったので初音ミクZ4の事は知らないと思われ。


  • 通常ならばこれで帰宅となるのだが、今回は下って猪苗代湖畔の舟津公園まで行き、御霊櫃の逆コースを登って帰ってくることにしていた。以前、ナビを付けていた頃によくそのコースを走っていたのだが、ナビを外してからは走っていなく、且つ方向音痴なので自粛していたのだ。しかし今日は前日にルートを予習しておいたのでダメ元で行ってみるのだ。
  • 下りは気を使うので最初の内は気持ちよくて良いのだが、だんだんと苦痛になってくる。リアを滑らさないように気をつけて、でもなるべく気持ちよいスピードで下り、道なりに走っていると舟津の看板を見つけ一安心。程なく目的地に到着。


  • 一休みにソイジョイを食し引き返す。帰りは右折する所を間違えなければ御霊櫃に戻れるが看板を見つけるまで実はドキドキだった。
  • 逆ルートは距離が短い分傾斜がきつく、平均8%ぐらいなので実は辛い。毎回腰が痛くなるのと、視覚的にもうすぐ頂上かと思った先に元鉄塔のあった柵が右上に見えるというトラップが何気に神経をすり減らす。とはいえ、それが見えれば頂上はすぐ。
  • 頂上に戻ってくればまた下るだけ。来るときに登ったルートを下ると呆気なく思う。とはいえグレーチングや落ち葉には相当気を使った。
  • 帰り際にB-1の会場の開成山公園傍を走ったがソースの匂いが漂っていた。投票は割り箸の重さとのことだが、持ち帰った分の投票はどうするのかとかくだらないことを考えつつ無事帰宅。B-1に触発され、今日の昼食は焼きそばにした。