• 夜更かしの結果11時過ぎまで寝ていてようやく起き出しパスタを茹でている頃、三春の滝桜を見に行くという自転車仲間がいて、同行させて貰うことに。
  • ところが、ロードバイクのリアに取り付けているマグネットがセンサーに当たり盛大な音を出すので調整し、遅れて集合場所に到着したらヘルメットを忘れ家に戻りと最悪な出だし。
  • ご迷惑を反省しつつまずは難関、美術館通りの坂。2kmほど8%程の傾斜を登るふるいみたいな場所で、ここを超えないと三春方面に行けない。
  • 今日は気温が低く足が重い気がしたが感覚は悪くない。しかし後半失速してしまうのを何とかしたいと常々思ってはいるが、多分今以上の練習が必要なんだろうと思う。
  • 滝桜に行くまでの結構キツい登りを登っていると、名も無い桜が咲いている。こういうのが結構好きでテンションは駄々上がり。
  • さて、さすがに滝桜に近づくと人も車も多くなってくる。渋滞している車列の脇を走っているときは気持ちが良い。そして、滝桜の入り口に到着。


  • さすがに見事。しばし写真撮影をして、満喫して豆乳ソフトを食べに三春の里へ。その時気温は5度だったらしいのだが、無理して豆乳ソフトのさくらとバニラのミックスを外で頂く。美味しい。
  • そんな中、外でワインの試飲スペースのスタッフの方々とロードバイクについて講釈というか自慢というか、話が弾みまくる。ワイン頂きたかったが、飲酒運転はダメなので…。
  • その後少し走ると見事な桜を発見し、立ち寄ってみると薬師桜の石碑が有り、由緒正しい桜らしい。車やバイク、ロードバイクなどもひっきりなしにやってきて思い思いの場所で写真撮影。良い雰囲気である。一緒に咲いている椿とのコンストラクトが素晴らしい


  • 時間も遅く暗くなってきたので帰路に向かう。さすがにこちらは温かく日差しもある。せっかくなので逢瀬川沿いの道を走ってみると見事な桜吹雪の中を走行することが出来た。
  • 今日は距離以上の満足を得た、そんな一日だった。