26inchMTBにはハンデがある

  • 今日、大方の天気予報では雨または雪だったが晴れ間が見えたので、今年初めてのMTBを駆りだしKさんと集合場所で落ち合いポタリングすることに。
  • さすがに里山には雪が残っているためまだ侵入できないのでロード上を走る概ね20km程の行程だったが、ロードバイクならついて行けるのにMTBではまったく刃が立たない。KさんのMTBは今をときめく29erなのだ。
  • 当方は26inchなので同じケイデンスでもタイヤが大きい分先に進むし慣性もあるから距離が開く。さらに当方はフルサスで29erはハードテイル、フルサスはリアが重いので漕ぎの軽さに圧倒的な差がある。
  • ともあれ、気を抜くと50mぐらいは軽く千切れてしまう。ものすごくハンデを感じる。毎月レースに出るような使用はしないので26inchで我慢すれば良いとも思うのだが、さすがにこれでは走る気が削がれてしまう。
  • 廻りと被らないメーカーの29erか650Bという26inchと29erの間のサイズのものを検索して検討中。まぁおいそれと買える値段ではないのだが…。