• 40をとうに過ぎたこの年になっても、色々ままならないもので、もう慣れたと思っていた業務ですら、先が見えない袋小路にはまってしまい、やはりままならない。
  • こちらからすれば、変化が受け入れられない、偏屈で退屈な、自分本位の問題のある態度だと思うのだが、どうにも頑として首を縦に振ってくれない。時間を指定して相手方も承諾した打ち合わせですら、規則で決まっているから、変わってしまうと困る人が居るから、こうしてくれないと困る等々言うだけ言って、途中で退席してしまう。こちらは膨大な資料を用意して説明するための準備をしていったのに、最初の30分でお釈迦にしてくれた。
  • パッケージというものを理解して導入を決めて貰ったと思っていたが勘違いだった。相手は新しい環境を古い環境と同一にして欲しいと仰る。では、最初から古い環境から変えなければ良いのだ。もうその古い環境の寿命はとっくに終わっていて、満身創痍だということを忘れている。
  • 変化があれば最初は誰だって不安で、混乱だってする。しかしユーザーは学習し、慣れていく。いつまでも慣れないものは欠陥だが、これまでの実績からそうではないと言い切れる。WindowsXPユーザだった者がWindows8にだって慣れるのだ。
  • 久々に残業時間が2桁に成り、少々疲れ果て愚痴ってみた。明日は何とか休暇を確保したので心身を休めようと思う。こんな状態ではポタリングにすら行けやしない。