• _10_2012.06.01夕::断熱材の敷き込みが行われていた。スタイロフォームという商品名だと思われる。根太レス工法なので適切な間隔でピンが施工されており、その上に断熱材が敷き詰められている。左側は養生されているので土台敷きまで完了しているのかは不明24mmの構造用合板が敷かれていることを確認。右側は和室と水回りなので断熱材が敷かれていない部分があったので鋼製束が覗けた。作業が終わった部分の基礎のコンクリが綺麗に掃かれている様子が伺え好感が持てる。防蟻剤の白アリパンチNSも使用しているようだ。敷地内には大量の木材が搬入され、明日からの建て方の準備は整っているようだが、これだけ大量の木材を組む作業が、日曜日の上棟式までに終わるのか素人は心配になってしまう。天気も雨の予報になってしまったので不安も募る。意地悪で、基礎パッキンを引っ張ってみたが、抜けてしまったり変な入り方をしている物はなかったし、土台も不自然に短い物もなかった。というか、9m近い長い土台も使用しているという話だ。

 
 
 
 
 

  • _10_2012.06.02朝::建築現場を覗きに行ったら4人で休憩中。明日の天候をお互い憂う。若い職人さんが技術系の仕事に従事する姿をを見ると嬉しくなる。その足で上棟式で使う山の幸として大根三本と丸ナス一個、果物としてオレンジ一袋とバナナ一房を購入。大根は撒く用と供物用。大根が思いの外高価だったので是非拾って欲しい...。
  • _10_2012.06.02午後::15:00の休憩時間に合わせ、缶コーヒーを差し入れがてら様子見。かなり柱が立っており、9mもの通し柱、同じく太く長い特注だという梁、仮筋交いなどが組み合わさって、家の形をなしている。今回クレーン車がないことから、すべて手作業で持ち上げ、組んでいるとのこと。大変な作業である。それなのに職人さんの数を誤り、缶コーヒーの数が一本足りなかった。申し訳ない。建築事務所の代表さんもその後おいでになり、またもや歓談タイム。搬入されている材木や構造などについて会話が弾む。その中で最近の現場では構造用木材については工場でのプレカットなのですべて寸法が出ているので削ったり丸鋸で切ったりという事が無く、木くずがでないそうだ。確かに柱を打つ音は聞こえても、のこぎりの音は響かない。そういう所からも技術の進歩を感じる。石膏ボードがちょうど搬入され、業者さんが一人で運んで積んでいたのを横目で見て大変そうだと思いつつ、雨に濡れると大変とのことで、明日までには2Fに運んでしまうそうだ。さて、明日はいよいよ上棟式。明日の作業で2Fの床が完成し、上棟の準備が整うのだ。18:30を過ぎてもハンマーの音が聞こえている。安全第一で気をつけて作業して欲しいと思う。