サラリーマンは自宅を買うな! |ダイヤモンドZAi 注目記事!|ダイヤモンド・オンライン

  • こんな記事をたまたま見つけてしまって、暇つぶしで読んでしまったのだが、賃貸のほうが35年で866万円も得!(月々約2万円安い!)とのこと。でも、35年も掛けて866万円で月換算2万はちょっと微妙かと。こんな当方ですら、普通に5年貯金してたらその半分ぐらいは貯まった。
  • 35年間の完全なプライベートの確保の為ならば、月2万掛ける意味はあると断言する。自分が一人暮らししていたアパートの場合、上と左右の生活音はダダ漏れ、外を誰かが歩いても分かるし、こちらで少し物音を立てれば壁を叩かれるという経験があるので集合住宅に良いイメージが無い。もしかしたらこの例のような月16万の高級マンションであれば、万事全く問題ない素晴らしい物件ということだろうが、悪いがそんなに月収が無い。
  • もしかしたらマンションを賃借と購入のどちらが有利かという比較論だったらこのタイトルは詐欺くさい。同じ箱だったらコストが安い方が有利なのは自明で、自宅といったらマンション以外にもアパートや借家や持ち家だってある。そして都内や大都会でなければ、土地が有るという点で庭付き持ち家をというのが大多数の普通の選択肢になる得ると思う。
  • 当方にはいろんな生活ステータスがあるので、それにすべて合致する賃貸マンションを探すのは、予算内では見つからないだろう。仮住まいを探している時の条件でさえ、ペット相談可で探したら10件足らずで選択肢が少ない。隣人の事を考えれば、自転車を持ち込めてローラーを回せるかというとまず音と振動でNGだろう。BDの映像を大音量で見られないかもしれないし、音楽を気持ちよく聴ける音量も駄目かもしれない。
  • 単なるコストだけでは割りきれない、こだわりや家に対する思いも、住居選択の大切な部分なので割り切っちゃいけないし、損得だけで簡単に決めるのはつまらないと思う。少なくとも損得はそれを考えるのが好きで得意な人が近くに居るのでそちらに任せるべき。当方はとことん夢を追求すべき。
  • 自宅が出来上がるまで、色々あってドキドキワクワクが続き、正直な所大変だが、それも大切なイベント。出来上がりを買うだけじゃ絶対に味わえない、素敵な想い出になると思うのだ。