• 毎年恒例となった、磐梯南ヶ丘牧場を会場とするジンギスカップに参加してきた。参加してきたというのは、前回の王滝で怪我をした左膝下の傷の抜糸を水曜日に実施したばかりなので無理をしないという自分の甘えからである。
  • 10/1には、【竹谷賢二さんとお昼ですよツーリング・山本和弘選手も緊急参戦!】が実施され、足の調子を知るために参加したが、天候も最高であり、竹谷さん、山本選手ともにとっても気さくで、雑談にも応じて頂き、磐梯山の麓と野口記念館周辺を思いっきり探索し、美味しい昼食を取ることが出来た。



  • 10/2はメインの【ジンギスカップ】。今回は大人のカテゴリの出走時間が前に来たのでスタートが早くなった。まぁその方が準備はしやすいのだが。
  • やはり試走は大切ということで、コースに出て、克服した三熊ドロップ、激落ち君、新セクションのロックセクションは無事に通過、さて2週目というところでお得意の転倒落車。右足を少々ねんざした程度でさて復帰というところで大問題発生。リアのシフターが固まってシフトチェンジ出来ず。よりによってアウターのため重くて走行不可。仕方が無いのでパドックに戻り、キクちゃんに見てもらう。
  • 状況は最悪でXT デュアルコントロールレバー内部のラチェットに何かが噛んでしまっているとのこと。このままでは最悪DNS...というところでキクちゃんの知恵が炸裂。ライトのラバー部分をレバー部分に絡み合わせ戻らないようにすることでギアチェンジがかろうじて可能に。ということで、この状態でレースに出走。
  • しかし、やはり無理があったのか、シフトチェンジするとギアが暴れるため走行に耐えず。仕方なくインナー固定での走行を強行し、スピードは出ず、ケイデンスだけ余計に回すことになり、人の3倍は漕いだにも関わらず結果はブービー。しかしよく完走したと思う。TKキャニオン以外はすべてクリア出来たし。
  • ということで、再度Konceptは入院。10速のXTコンポーネントに換装される予定である。あぁ出費が...。