• ニュースか何かで【情報の非対称性】という言葉をを知ったのでメモ。
  • ぶっちゃければ、同じ情報が提示されているのに、受け手にとって全く異なる反応を示す。例えば放射線量が1μSVという数字が問題ないと思うか、死ぬと思うか。
  • 情報が凶器になり、どんな情報も自分の都合の良いとおりに解釈される。問題ないのか、死か。だから<汚染水に対する処理が順調に進んでいる>という、一見良いニュースに見えるこれも、信じられない、嘘だ、死ぬ。という解釈になる。こうなると病的である。
  • なんでも信じろとは言えないが、そういう思考に至ってしまった時点でもうモラル・ハザードが引き起こされている。そして負の感情のみ流れやすい、馬鹿ホイホイはもう、この件に関してはモラル・ハザード警報中であり、脳内フィルターが必須。
  • 何度も書いているが、生涯発がん率0.5%アップを、あたかも死に直結させる、その精神状態は、たぶん寿命を5年ロスしてる。もっとおきらくごくらくで良いのではないか?  当事者でもなく、専門家でもなく、頭でっかちさんは、すこし、離れて冷静になってもバチは当たるまい?
  • 今年自分は胸部X線(0.3mSV×2)と頭部CT(20mSV)で26mSV被爆しました。参考:1日1.5箱のタバコを吸う喫煙者の年間の線量(60mSV)