• NuForce Icon uDAC2を思わず入手してしまったので、RCAケーブル d+RCA class B、USBケーブル d+USB class BもAmazonでポチって、試すことにした。
  • その前に、通常使用のSE-200PCIにASIO4ALL+foobar2000の組み合わせもやってみたかったのでまずはこちらから試聴。かすかに透明度が上がる感じ? 劇的ではないが耳に心地よくなった気がする。
  • さて、本命。PC→uDAC2の組み合わせ。ASIO4ALL+foobar2000の設定でエラーになってしまい出力できず、仕方がないからuDAC2からの出力で試聴。あれ?アナログってこんなに音良かったっけ?と思うぐらい変わった。解像度やメリハリや奥行きがより感じられるようになった。プラシーボ?いや、でもこの音は好みだ。CDで聴く平沢進のCDはマスタリングの性だと思うが、あんまり出しゃばらず、下手すると地味で平坦に感じる傾向があるが、このシステムだとこんなに細かく音作りと構成をしてたのかと思うぐらい密度が感じられる。
  • 10万円台のAVアンプのDACより、1万円台のuDAC2の方がD/A変換が優秀ということなんだろうか。PCのOSがXPなのでハンデを背負っているので、これをWindows7の64bitのPCで同様のことをしてもう一回試聴したい。もっと良くなったら楽しいかろう。