今月は仕事で外出することが多く、ラジオをお供に移動していたが、リクエスト曲なり選曲なりがまったく気にくわないというか、入ってこなかった。定番やヒット曲は何回も流れるのだが、誰が歌っても同じような曲ばかり流れるのでもう飽きてしまった。年をとったんだなとこんなところでも痛感する。

最近JASRAC許諾以外の楽曲が増えているが、そういう楽曲はまず選曲されないという気がするのは気のしすぎだろうか。そのかわりに、アニメやゲームのBGMはうやむやのうちに様々な番組のBGMとして活用されているのに気づかされる。

ぶっちゃけ、ラジオやTVでVOCALOIDの楽曲が流れたら嬉しいなぁと夢想したというオチだけの話である。そう思えばアーティストがVOCALOIDを採用して楽曲をリリースしたというのは余り無いようで、たとえば乱発気味のR&Bの曲で、タイトルに××feat初音ミクなんて楽曲が出たら...笑うだろうな。

自宅の音楽を聴くための環境について考えていることがある。アンプやスピーカに関しては十分であるが、蓄積されたCDの管理が問題だし、聞くためにケースを開けてという行動も億劫なことがある。
ためしにCDをリッピングしてPS3で再生したことがあるのだが、いまいち良い音に聞こえなかったものだがらライブラリ化も気が乗らない。何か良い方法がないものだろうか。