• ヤフオクで安ければと思って適当に探していたら出物があったので、入札して無事に落札。新品で買うより2万円以上安くなったので満足。
  • 届いたので箱を開けてセットアップ。正直Linuxを触るのが初めてならばUbuntuってなんじゃらほいの世界なのでユーザ登録から早速戸惑う。困難を乗り越えてようやくデスクトップ画面へ。大きなショートカットがマス目に並んでいて如何にも使いやすそうだ。そして設定などを弄ってみる。キーがパカパカで真ん中を押さないと反応しないとか、ポインタが過敏すぎるとか色々あるけれど、なんか重い。それにマニュアルが最低限すぎて役に立たない。仕方がないので、ネットウォーカーGuide Bookなる本を探すがネットのどこにもない。仕方なくNetWalkerガリガリ活用術を注文する。それまではネットで情報収集。
  • 現在の設定はLXDEChromiumの環境まで持ってこれた。何故出先でインターネット接続できれば良いだけだったのに、何でか苦労してまで端末設定をしているのは何故なのか。まぁ面白いけど。そしてまだ、光ポータブルをクレードルから外した場合に接続できないのだが、まだ直し切れてない。
  • (10/19追記)光ポータブルのPWR-100Fとイーモバイルの組み合わせで、クレードルから外した場合に接続出来なくなる事の原因は、DNSにあるかもしれない。.infoドメインに接続出来ないという事例が検索で多く引っかかる。当方ではDNSの設定をぷららのものに変更したら、今までつながらなかったのがつながるようになった。