• 購入してから1年経過したRFX8を地元のメカニックの作業場に持ち込んで、メンテナンスをお願いしている。訪問時間が22時というのにとっても親身になって相談に乗って頂き、また有用な情報をお話してくださり、訪問した2回ともとっても充実した時間だった。特に2回目はレーパンとシューズ持参で来てくださいと云われ、その通りにして訪問するとローラー台にRFX8をセットし乗車の姿勢をチェック。そして腹筋が全く使われていない等の様々な問題点を指摘して頂き、その悪癖をリセットする方向でRFX8を調整して頂き、この日は時間切れ。次回は土曜日。仕事があるがなるべく早めに伺って今度は引き取ってこれると思う。
  • 普通のショップでは絶対にここまでやってくれないだろう。そもそも納車の段階でブラケットの位置が低くセットアップされていたことにショックを受けた。たしかに腕が突っ張ってしまう感じになっていたのだが、そういうものだと思っていたのだ。それ以外にもサドルの角度、高さ、乗車時の膝の角度、腕や肩の力の入れ具合等々、様々な助言と知識を頂き、もちろんRFX8のメンテもして頂いて、料金は6千円程度だろうとのこと。まったくもってうれしくなってしまった。
  • しかし、今まで自慢げに書いてきた内容はすべて悪癖の元の内容であり、恥ずかしい事この上ない。次回からはリセットされた車体で、悪癖を直して腹筋とハムストリングを使った正しい乗り方で、意識した乗り方をしようと思うのだった。