• 予告通り、というか、誘われたので猪苗代湖の長浜へ行ってきた。仕事で通りかかる度に白鳥の姿を確認できるので撮影対象に良いと思ったからだ。今回もLUMIX GH1を持つ友人との撮影会である。
  • さて、到着して湖面を見ると埋め尽くすばかりのカモと数匹の白鳥の姿を確認できた。E-P2を握り、とりあえず、シンボルのはくちょう号とかめ号を被写体にする。後は適当に遠景やカモの泳ぐ姿なども撮影。パンケーキレンズにはズームなんて付いていないので、被写体を大きく写すには自分で近づかなければならない。でも、相手は水鳥、近づくには湖水へ進入する必要があるが、当然無理。なので、岸に上がっているカモたちを追いかけつつ、なるべく大きく写そうと頑張ってみる。
  • 【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】



  • さて、友人のLUMIX GH1で使用している望遠レンズを借りてみる。ズームって良いなぁとつくづく思わされた。白鳥の表情を捕らえることが出来たし、なにより楽ちんである。10分ぐらいカモと白鳥の集団を撮りまくっていた。
  • LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.】




  • もう一本自分で買おうと思っていた広角レンズも持っていたのでこれも借りてみた。風景を迫力満点に撮影出来るのと、非常にコンパクトで軽く、良いレンズだなと思った。ズームがもう少し倍率があったら尚好かったと思うが、そういう場合に上のレンズと入れ替えるべきなんだろう。
  • LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.】


  • 気温が2〜3度といった感じでとても寒く、ベストショットを撮る為にと、じっとしているのだが、手が悴んできて交換レンズの入れ替えすら出来ない。空も相当暗くなってきたので切り上げて、コンビニでコーヒーと肉まんを購入し、ほっと一息。そして自宅へ戻って来た。
  • 羽ばたきが撮れていればいいなぁと思っていたが、何枚かそういうのも混じっていて、初心者は何も考えずに連写しまくって、数を打った方が良いようだ。今日はデジカメを手にして初めて800枚以上撮影した。ただ、JPEGとRAWの混在なのだが、今後はRAWのみの記録にしようかとちょっと悩み中。
  • 今度は雪中の茅葺き家屋の撮影と称して大内宿にでも行ってみたいなぁとは思っている。まぁ仕事で近くまで行ければだが。