• ロードバイク欲しい病が発病した。というか、昨年よりずっとだ。MTBを買うときには絶対ロードバイクは買わないと思っていた。それだけMTBとは違う乗り物で、両立できないものと思い込んでいたのだ。
  • ところがである。TVでツール・ド・フランスを初めとする自転車レースを見たり、MTBに乗っていても、軽快に走り去っていくロードバイクの姿をみているうちに洗脳されたか、もうロードバイクに乗っている自分を想像するようになった。そして、年を重ねるに付け、長距離をMTBより楽に走りたいという甘えも出てきているのだと思う。
  • そして、ネットでめぼしいロードバイクを検索しては、スタイルに注文を付け、パーツに突っ込みを入れ、値段にため息をつく日々をおくっている途中である。とはいえ、だいたい目星は付けた。ピナレロのFP3かアンカーのRFX8 Eliteである。
  • FP3の方はなんと言ってもグネグネと曲がったONDAフォークとカラーリングが魅力。青好きを掴んで離さない魅力がある。RFX8 Eliteは、地味ながらセミオーダーメイドと、ブリヂストンならでは安心感みたいなのがある。どっちもカーボンフレーム。自分が使う道具としては持ち腐れる事違いない。
  • 現在の所、RFX8 Eliteのレーシングシルバーにコンパクトギア、MAVIC AKSIUMという組み合わせに心傾いている。このままの勢いが続けば、週末に自転車屋に注文しに行くことだろうと思う。問題は代金だが、貯金を切り崩すつもりだ。

[rakuten:giro:10000962:image]