• さて、前回の状況から今日まで、だましだまし乗ってきたが、やはりリアの変速が思わしくない。フロントがアウターやインナーだとほぼ問題ないのだが、ミドルに入れるとリアディレイラーからプーリー、チェーンまで暴れまくり、ゴリゴリという音と振動が酷い。とてもじゃないが走れたもんじゃない。
  • 素人がワイヤーの延びやディレイラーの調整をした所で何か変わるまででもなく、なんか余計に悪くなった気もするので、会社からの帰りにまた地元のショップに駆け込んだ。
  • 事情を話し、作業台の上でいくらクランクを回しても悪い所が見つからないので、業を煮やした店長が「試乗させて下さい」ときたもんだ! もちろんOKして心置きなく見てもらうことになる。そして帰ってくるなり「音鳴りますね。」そして、再度作業台でチェーンの堅い所がないか、スプロケットの歯がおかしくなっていないか、リアディレイラーのプーリーがおかしくなっていないか、チェックは続く。しかしおかしい所は見つからない。焦る店長。そしてそういうときに限って来店されるお客様達。
  • そして、店長の何気ない一言が解決に結びつく。「ミドルギアの時にチェーンが引っかかってる…。となると、見た目は悪くないようだけど、ミドルギアが摩耗してる所為で新品のチェーンに引っかかってるのかも。」そうなると話は早い。交換部品でXTのミドルギアを棚から持ってきて中身を見せてくれる。NEW XTのミドルギアはカーボンが付いてる! カーボン大好き! まぁそれは置いといて、チェーンリングの交換でクランクを外してからは早かった。みるみる交換作業は進み、問題のミドルギアを見せてもらう。んーまだ使えそうなぐらいには歯は残っている気がする。でも、交換は無事に完了して、再度店長が試乗に出かける。なんか店長は楽しそうだ。
  • そして、一言。バッチリです! おー、やっと直った!! これで3/29のイベントでも優勝できますとも言ってくれた。いや、肝心のエンジンがへたれで駄目です。勘定を済ませ、帰路につく。そして肝心の調子はこれがもう笑っちゃうくらい快適。ちゃんと調整したときの模範例のようにちゃんと変速して、余計な音が出ない。もちろんギアが落ちたり、飛んだりもしない。これがオーバーホールした成果だと胸を張って言える。はー長かった。お金もかかったけれど、これでしばらくは一緒に走ってくれそうだ。さて、3連休のうち、どのぐらい走れるだろうか。