EK9_Type-R2008-11-13

  • 今回の写真。これは今の愛車、シビックTypeRを買う前に、免許を取ってから初めて購入した車、シティ・ターボII(ブルドック)の在りし日のお姿で、かつ、撮影場所はとある山間の町、父方のおばあちゃんが住んでいた茅葺き屋根の家で撮影したものです。20歳で免許を取得して、新社会人になってからすぐにこいつを中古屋で購入していますから、もう17年ぐらい前のものになりますね。うっすらと初心者マークが見えるのが微笑ましい。でも、右手の建物が今は取り壊されちゃって更地になっている以外、今も全く同じ風景がそこにあるのがもっと凄い気も...。

Honda | 1.2Lクラス初のインタークーラー付「ホンダ シティ・ターボII」を発売

  • ググってみたらこんなページがメーカーのHONDAで見つかりました。諸元表を見て驚くのは、車体重量が745kgしかないこと!それに、1.2Lのエンジンのくせになぜかターボを搭載しちゃったので110PSもあって、それなのに17.6km/Lという低燃費。なんとまぁインチキな車ですねぇ。ちょっとでもアクセルを乱暴に踏むとトルクステアが襲いかかり、ターボがかかるとVTECのハイカムに入ったかのような恐ろしい加速をしていたのが思い出します。ドライブしていると、当時でも旧車の域に達していたので、対向車から満面の笑みで手を振られたりしました。いろんなところにボロが出て、シビックにTypeRが出て、そっちに一目惚れしちゃったので手放してしまいましたが、今でも好きな車で、程度が良い車が走っているのを見ることはほとんど無くなりましたが、最近近所でシティ・ターボIIを見かけることがあって、もしかしたら自分が手放した車なのかもと思っています。
  • こういう車はもう二度と出てこないんでしょうが、機会があればもう一度ドライブしてみたいなぁと夢見ています、そんなことを思い出させてくれたノスタルジィ満載な一枚なのでしたー。