EK9_Type-R2008-10-26

  • 今日はあいにくの曇天でしたが、やってやろうと考えていた計画を実現するべく準備してMTBで出かけました。それは何かと訪ねられたら、【いつかは御霊櫃峠に登ってやろう!】。どんな峠かというと、地元では結構有名な、876mの標高がある峠で、狭いながらも立派な舗装された林道が走っています。頂上からは、猪苗代湖なども望め、結構良い景観が見られる所です。実は一度、EK9の前に乗っていたシティターボIIで走ったことがあって、もう15年ぐらい前になるでしょうか、その景観を堪能した記憶があります。それを今回はMTBで登ってやろうというわけです。
  • 御霊櫃峠への入り口は分かりやすいので、入ってしまえば後は頂上まで一本道。最大傾斜は12%といったところでしょうか、結構だらだらと続く上り坂を、自分とは思えない程の軽快なケイデンスで走破していきます。時折現れるコーナーや平坦な道が気分を一新させてくれ、途中休むこともなく、足を攣ることもなく快調そのもの。時折下ってくる車に気を付けつつどんどん登ります。するとちょっと飽きた頃に右手に岩で覆われた斜面が見えます。ああ、あれば車の時に折角だからと登った御霊櫃峠の頂上じゃないかー。というわけで元気がまた沸いてきたのでどんどん登ります。するとようやく多量の車が停まっている駐車場が現れ、目的地に到着したことを実感します。おー、やれば出来るじゃん自分!というわけで、無事1時間はかからずに御霊櫃峠到着。でも、やっぱり折角だからと岩がゴロゴロしてて登りにくい斜面をさらにビィンディングシューズでMTBを押しながら頂上を進んでいくものの、やっぱりきつすぎるのでw MTBは途中の藪に置いて、自分だけ頂上到達。曇天の中、自分が住んでいる市街地も猪苗代湖もばっちり見られました。心の中ではちょっと感動しつつ、ちゃんとしたトレッキングの格好をした方々の迷惑にならないように、デジカメを忘れたために、携帯で写真撮って記念写真とし、また駐車場まで戻って来ました。さすがに気温は15℃ぐらいと寒いために体調を崩すといけないとウィンドブレーカーを着込んで、お約束のSOYJOYでのおやつタイム、最高ですね。そして一息つけば後は下るだけ、もと来た道へ出て、一息で下るだけ。とはいえ、下りは自転車にとって実は難しく、ちゃんと練習している訳ではないのでコーナーワークがめちゃくちゃw 気分はツール!しかし実際はたこ踊りという雰囲気で、登ってくる車に気を付けつつ10分ぐらいで下山しました。
  • 普段のコースをちょっと変えるだけで渓谷または峠とバリエーションがあるこの辺は本当に魅力的な場所で、車も比較的少ないので良い練習コースになっています。特に御霊櫃峠はロードバイクの方々にとってはヒルクライムの練習になるし、コースレコードも出ているので、ちょっと自信が出てきた方にはお奨めです。今回自分はMTBででしたが、ロードバイクで登ってみたいですね。来年あたり買いたいとは思っているんですが…。MTBしかない方は、あんまりお奨めはしませんが(結構大変と云えば大変なので)、時間を掛けてゆっくり無理をしなければ登れますので、景観を楽しみに登ってみてはいかがでしょうか。