• 去年も磐梯南ヶ丘牧場で開催され、10位と奮わなかったMTBレース、ジンギスカップ in 磐梯高原に今年もエントリーして走ってきました。今回もビギナーカテゴリにエントリーしたので、1周2.5kmのコースを2周します。ビギナーなので劇坂やドロップオフなんていうのは無い走りやすいコースレイアウト。申し込んだ順から先頭に並べるので、今回の私の前には5人しかいなく、絶好のスタートポジション。
  • スタートの合図とともにダッシュを掛け(たつもり)、前走をパスしたかと思ったら、後方から速い2名に抜かれ、そのまま単独行。しばらく自分なりに走っていると、さらに特別ゲストの竹谷賢二選手にあっさりとぶち抜かれ、意気消沈しながらも2週目に突入。なんどか木の根や地面にはじき飛ばされ、MTBから転げ落ちたりしながらもなんとか後続には抜かれることなく、それでも先頭を走る2人には追いつくことかなわず結局は3位でゴール。去年の自分からは想像もつかないほどの大進歩に自画自賛しつつ、その他のレースを観戦したり、自車で昼寝したり、ちょっとした偶然で相席になった方とジンギスカンを頬張りつつ、色々お話をさせて頂いたりと大会を満喫しながらその時を待つ自分。
  • 表彰式の前にくじ引き抽選会があったりして(Tシャツが当たりました)、さて待望の表彰式。何しろスポーツで表彰されたことなんて生まれてこのかた有ったためしなし。そしてビギナーの表彰式。なんと年齢別にカテゴリ分けされ、カテゴリごとに表彰されるので、ビギナーA(40歳未満)では1位!!で名前が呼ばれてしまいました。なんか信じられません。1位の表彰台に上った自分はよくわからないまま、表彰状をと賞品を受け取り、呆然と表彰式を終えたのでした。自分で自分の表彰式は撮れないので(誰も応援に来てないしw)、その様子はオフィシャルな画像でと期待していたら、たまたまググった先の他の方のブログにて、ビギナーAの表彰式の模様を撮影した画像を発見。自分の愛想笑いをしながら間抜けな姿で表彰台に立つ画像をゲットさせて頂きました。しかしまー、なんで1位になってしまったのか訳が分かりませんが、たぶんスタート順が前だったのと抜かれない走りの賜でしょうか。未だに実感沸かないしー。
  • 今一番怖いのは、来年もビギナーAで走りたいのに、走らせてくれるんでしょうか?スポーツのカテゴリだと劇坂やドロップオフが待ち構えているのです…。とまぁ、あり得ないことが起こった今年のジンギスカップMTBをお持ちの方、来年は参加してみませんか? お昼のジンギスカンはホント最高ですよ。
  • (2008.10.10追伸)今さっき、http://www.hechima.co.jp/~fumi/jingisu_cup08_result.htm公式?サイトにて写真が掲載されていたので見てみたんですが、自分の写真が少ない!w そして、表彰式の模様にいたっては、先に拝借した写真の方が良く写っている!w というわけで、もっと写真写りが良くなるように、男も磨きたいと思った次第。でも、1枚だけあった走行中の写真は格好いい!と自分でも思ったw。